すずきこうじです。総くん サイト作成ありがとう

元3-2、放送委員会、無線部のすずきこうじです。

 

2月5日は、大変楽しい時間を過ごせました。

卒業以来お会いする方も多く、

本当に懐かしかったです。

 

不思議なこともあるもので、

普段、そんなことが続くことはないのですが、

 

あの前日に、25年ぶりの知り合いから連絡、上京してきて飲みまして、

そして翌日30年ぶりに皆とあって、

その次の日、仕事の情報収集でたまたま同居人が

借りてきて一緒に付き合いで見たビデオが、

自分がやはり25年ぐらい前に劇場で見た映画で、

そのストーリーがまた、30年ぶりぐらいに故郷を訪ねて、

学生時代の、恋人に偶然会って話し、昔を振り返るというもの。

 

出来すぎっていうか、

けっこう不思議な偶然で、

まあ、ユング的には、「シンクロニシティー」とかって、名づけるやつかなあ。

 

まあ、タイムスリップの穴に落ちたような3日間でした。

 

その後は、しっかり現実に戻れています。

 

しかし、皆さん、基本的に見かけも劇的に変わった方もなく、

(自分が、最も、頭髪的に変わっていたぐらいで)

さすが、都会暮らしの方々ですね。

 

なにはともあれ、

 

淳くん、海外赴任前で忙しいのに、ありがとう。

 

それから、総くん、このホームページ、短時間で、素晴らしいですね。

(自分は、文系無線部だったはずですが、ネットリテラシティがさっぱりで)

 

 

しかし、あれですね、以前の、加藤くん作成のときは、

盛岡弁全開で、

盛岡弁も、耳できくと懐かしくここちいいんだけど、

音を無理に文字にすると、活字の読みづらいこと。

 

今回は、さすが洗練された総くん作成だけあって、

岩手くささがまるでなくて、なんだか皆「都会の高校出たんだったけが」、

と、記憶違いをしてしまいそう。

 

まあ、東京弁でも、盛岡弁でも、

バイリンガルの我々としては、どっちでもOKなんで、

ぜひ、皆さんで、暇を見つけては、同級生の情報や、ご子息ご令嬢の自慢話や、

盛岡、岩手の選挙ネタや、

その他どうでもいい話題などもを提供してもらって、盛り上げて、

総くんの努力の成果を活用させてもらいましょう。

 

ぜひ、イントネーションの抜けない○くんあたりに、たまには、盛岡弁で投稿してもらいたいです。

 

まあ、皆さん、健康に留意して、過ごしましょう。

 

(自分の場合は、病気より、不慮の事故に遭わないよう、十分に注意します。

 

〔注釈〕高校時代、運動嫌い、

体育の授業3回に1回は理由をつけてさぼろうとしていた自分を知っている人は、

「どうしたの?」「何があったの?」と言われ続けましたが、

 

30代のころ、急遽、山に目覚めて、

その後、社会人山岳会に入って、雪山、クライミング、縦走、24時間72km山岳耐久マラソンを続けており、

週末は、大概、金曜夜から、山に入っています。

(いまさらだけど、一高でやり直せるなら、まず「登山部」に入りたい)

 

 

昨年夏、疎遠になってずっと戻っていなかった盛岡に、

中学(黒石野中)のクラス会があるというので、一泊で帰郷。

始まるまでの、昼間のポッカリ空いた時間で、初めて岩手山に戻りました。

 

山になど全く関心がなかった10代の頃、

それでも毎日無意識に仰ぎ見ていた故郷のシンボルである山に、

町を出て30年経って、登る。

気負いと裏腹に、あっけないほど簡単に登れてしまいました。

 

頂上から初めて見る「町」。こんなふうに見えていたんだ。

晴れ渡る青空の下、いつまでも「盛岡の町」を眺めていました。

なんか、一区切りついたような、山行でした。

 

 

そんは話はともかく、

 

先週は皆と会うため行かなかったので、今日も、近場に行こうかなと思っていたのですが、

町でもこの天気、当然山はもっと天候悪化しそうな予報だったので、安全第一で止めときました。

(そして、暇に任せ、こんな駄文を書いております)

 

今週末、来週末と、雪山計画あり。

命あっての趣味だと自覚して、ほどほどにしておきます。体力も落ちてきているし。

 

西新宿に勤めていますので、仕事でこちらでお出かけの際は、ぜひ。

一杯、飲みましょう。

なお、会社の隣は、東京医大病院です。

 

(でも、体がおかしくなったら、ふなとさんの病院にいくので、

ふなとさん、よろしく。見捨てないように)

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Paul (月曜日, 23 7月 2012 03:34)

    Thanks you drastically for this great and actually insightful report. Everybody will get fantastic specifics from this text.outstanding do the job protect it up. I�m planning to bookmark this website site for came back again all over again in upcoming.Visiting this site daily now. Great info. Keep it up!