白堊藝術祭の準備をしてきました

12月11日から16日(土曜日)15時まで。

神田神保町 文房堂キャラリーにて開催中。

 

10日に会場準備をしてきました。

準備風景と懇親会の写真を掲載します。

 

右は、我が55年卒の辻田よね子さんの作品の一部分です。

実物をぜひ会場に見に来てください。

私、伊藤総の作品も小さく写っているのですが、どれかは秘密にしておきます・・・。



白堊藝術祭・七福展のご案内

今年も辻さんからご案内をいただきました。白堊藝術祭には、僭越ながら私も出品予定です・・・。

 


9月9日懇親会開催

9月9日、暑気払いの懇親会に12人集まりました。

 

他愛のない話題から、ちょっと深刻な話題まであっという間の2時間でした。

 

次回は、お昼開催を予定しています。

よろしくお願いします。

 

当日のアルバムはこちらから。

写真の数はあまり多くありません・・・。


9月9日(土)懇親会のご案内

追伸

9月9日の場所を予約しました。

 

場所:炉端かば 丸の内店

 https://r.gnavi.co.jp/gb46011/map/

 東京都千代田区丸の内1-4-1 iiyo!!B1

 電話 050-3462-0852

日時:9月9日19時から

 

現在、参加予定13人です。急遽出欠変更の方は9月6日までに連絡ください。

 


55年卒同期会(55会)の暑気払いを、9月9日土曜日に開催します。

場所は、東京駅近辺で探しています。決まり次第追加案内します。

参加費は5千円前後。

 

梅雨明けからの長雨ですっかり調子が狂ってしまい、ご案内が遅れたことをお詫びします。

 

出欠について、ご連絡ください。

 

・新しく加入したメーリングリスト(サークルスクエア)に登録いただいた方には、ご連絡が行っていますのでご回答をお願いします。

・メーリングリストに参加していない方は、当サイトの問い合わせからご連絡いただくか、メールをください!

 


盛岡の白堊同窓会のご案内

在京白堊会事務局藤井さまから、盛岡で開催される白堊同窓会の案内が届きましたので、ご案内します。

参加希望の方は、直接白堊同窓会事務局へFAXするか、伊藤宛にご連絡ください。

(伊藤は参加できませんが、取次をいたします。)


「祭遊会」夏の集いに参加してきました

集まったのは9人。

盛岡市都南つどいの森のバンガロー2棟に1泊しました。

午後2時のチェックインと同時にバーベキュー開始。

その後、深夜まで延々と飲んで食べて、

今年は主に小川くんの「たいへんな」話を拝聴しました。

 

翌朝は、なぜか温め直したアイスコーヒーと、朝食としてそうめん・中華麺・鶏肉炒めを食べ、大貧民を8回戦行い、速やかに解散しました。

とにかく、楽しかったです。

当日の写真はこちら(大半は宏民くんの写真です)

 http://bit.ly/20170811tudoi

 

あと、大切なご案内

吉満局長の赤崎郵便局の新局舎完成」はこちら

 

 

いこいの森のパンフレットはこちら

http://park20.wakwak.com/~tudoi/pdf/2016tudoinomori.pdf

 



第1回幹事会の報告

7月19日の在京白堊会第1回幹事会に参加してきました。

幹事会には大抵参加していますが、学年幹事として参加しているのだから、会の内容を同期生に報告する義務があったのでは・・・、と今更ながら思い至り、以下、概略報告いたします。

 

来年の総会の日付と場所

来年はいよいよ第50回と節目の総会になりますが、

日にちは2018年5月19日(土曜日)に決定となりました。

会場も変更となり、日暮里・ホテルラングウッドでの開催となります。

今のうちに予定に入れておいてください。

 

幹事年は昭和61年卒

幹事団から「大人の文化祭」をテーマに鋭意企画を練っているとの報告がありました。
前回、若い人の参加に力を入れたことを受け継ぐためにも、若手と先輩の繋がり・コミュニケーションに注力した会にしたいとの意向。
そのために、事前に偉大?な先輩方への取材を行いたいし、情報を集めるためのアンケート実施なども考えているそうです。(幹事団が言っていたことと合ってるかなぁ・・・)

 

今年の総会の報告

今年の総会(第49回)は、参加者は学生17人も含め、合計331人だったとのこと。もちろん参加者が多かったので黒字会計だったそうです。

 

クラブ活動など

各部の活動報告がありましたが、特にゴルフクラブより

今年は10月20日金曜日の開催になるので参加者募集中とのこと。

詳細は、http://pmp-jp.com/wp31/golf/(e在京白堊会のゴルフ会のサイト)をご覧ください。

と書いて、サイトを覗いたら未だ次回ゴルフ会のご案内は掲載されていないようなので、幹事会で配られた文書を添付します。

創立50周年記念誌

2018年9月に発送することを目指して進行中で、スケジュール案の配布がありました。

 

ご案内

白堊藝術際でもおなじみの野口田鶴子さんが朗読参加する講演会のご案内です。

 

2017年9月30日(土曜日)広尾・東江寺本堂にて

「東日本大震災をかたりつぐ」 会費2千円、要予約

 

 詳細は、http://9209.teacup.com/hakuatokyo/bbs/503

 

以上です。



初音ミクが校歌を歌っています

高畑さんから連絡をもらいました。

 

”以前、初音ミクに校歌を歌わせてみました。その音源と福田先生の手拭の写真を組み合わせて、娘がYouTubeにアップしてくれました。好みはあるかと思いますが、よかったら皆さん視聴してみてください。”

 

一番だけかと思いきや、なんと四番まで!!



第49回在京白堊会総会の日

今年の総会・懇親会は、

「3月のライオン」の大友監督が参加するという話題性に加えて、

高校卒業生を無料で招待するなどの幹事年の努力が実り、

合計320人以上の参加となったようです。

 

55年卒は、総会懇親会に12人参加、

その後の同期会は13人の参加があり、

例によって女子力全開で賑やかでした。

 

今回初めて参加の同期がいたり、

北海道・仙台からの参加があったりと、、、。

とにかく継続することが大事なんですよね。

 

当日の写真はアルバムをご覧ください。


江刺祐一氏の劇 ご案内

実は江刺祐一氏は日本に戻って来ており、仕事の傍、また劇をやるのだそうです!

応援しましょ!



1月22日 群馬県 多々良沼でバードウォッチング

山木(旧姓高井)夫妻に誘われて、群馬県の多々良沼に白鳥を見に行きました。

 

実は、山木夫妻が、2月5日に企画している水元公園(葛飾区にある23区最大規模の水郷公園)で水鳥を楽しむ会の前哨戦なのでした。

しかも、この企画は、猪狩大樹氏が継続している「猪狩式ウォーキング」の第58回猪狩式ウォーキング「水元公園で1日鳥三昧の巻」と合同開催なのです。

 

興味のある方は猪狩氏のブログ(こちら)を参照ください!

 

白鳥だけでなく、カメラには納めれませんでしたが、シメ、カワウ、ムクドリ、ツグミ、オナガカモ、ハクセキレイ、オオバン、カイツブリ、カルガモ、カンムリカイツブリ、カワセミ、アオサギ、ダイサギ、ミツユビ、ジュビタキ、ヒドリガモ、ミコアイサ、ホオジロ、メジロ、シジュウカラ、エナガ、モズ、イカルチドリ、を見ることができました。もちろん山木さんに教えてもらったからですが。

最後には「楽しい自然観察ハイキング認定」試験があり、私は成績不良で初級に認定されました・・・。ものすごい好天で楽しかったです。

 

当日の写真はこちら

 

では、みなさん2月5日水元公園でお会いしましょう、、、?

 



1月21日 酒蔵レストラン「宝」での新年会

1月21日、東京国際フォーラムの地下に15人が集まりました。

いろいろな話で盛り上がりましたね。

 

当日の写真はこちらから。

 

ところで、以前利用していたメーリングリストがサービスを停止してしまったので、新たに無料メーングリストに参加し、みなさんに招待メールを出しました。

ご協力いただける方は、登録をお願いします。

(もちろん、個人情報がうるさい時代ですので、ご希望の方のみで結構です。)

連絡が来ていないけど、、、などという方は「問い合わせ」メニューからご照会ください。

 

よろしくお願いします。


1月2日 同期会の写真

例年通り、1月2日、盛岡大通り上海倶楽部にて新年会が賑やかに開催されました。

 

遅くなりましたが、写真アルバムをアップしましたので、こちらからご覧ください。

 

本年もよろしくお願いします!